英検3級 二次試験(面接)の雰囲気

小学校1年生 7歳 英検3級合格への道英検3級2次試験へ

 

 当日の雰囲気

 

先週日曜日、小学校1年生の子供が、英検3級の二次試験を受けて来ました。

 

指定された高校で受験しましたが、待ち時間がとにかく長く、7歳にはとても辛そうでした。

 

受付をしてから約1時間と聞いておりましたが、私達の場合、1時間半以上かかりました。受験生が小学生以下の場合は、親が教室に入り、受験票に名前を記入することができます。

 

受付→教室(名前などの記入、小学生以下の場合は親が記入)→待機場所→面接

という流れで、教室で受験票を記入が終われば速やかに親は退出。

 

親の待機場所などもなく、野外で1時間以上待ちました。

子供も随分待ちくたびれたそうです。

 

英検は3級を受験しましたが、周りは中学生が多く、7歳の子供はいませんでした。

ごく数名、親御さんが教室にいらしたので、小学生は数名いたようですが、

いずれも小学校高学年でした。

 

英検3級 二次試験対策

 

 

  ①二次試験のテキスト

 

英検3級 一次試験合格してから、予想問題を購入し、子供と一緒に動画を視聴して、二次試験の流れを把握しました。

 

中学生とは違って、小学生低学年の英検受験は社会経験の不足から、準備をしっかりしたほうがいいと思います。

 

受験生はThank you.やHere you are.などを言って、試験監督に試験の意欲がありますよということをアピールする必要があり、そういった意味で、低学年では試験対策が必要になります。

 

実際購入したテキスト

 

 

  ②オンライン英会話で模擬面接の練習

面接の一連の流れを掴んでから、オンライン英会話で面接対策を行いました。

 

子供が毎日オンライン英会話をしているのですが、いつもはスマートキッズというテキストをしています。

 

英検の面接前だけは、面接対策のレッスンを行いました。

QQキッズ は、英検の面接対策のレッスンが行うことが出来るので、

計4回模擬試験をマンツーマンレッスンしていただきました。

 

3級から準1級まで、格安で英検面接のマンツーマンレッスンが出来るので、

英検前にはこちら オススメ❣

 

挨拶の練習、模擬試験、フィードバックなどしてくれるので、親は予約を取ればOK!

英検対策講座は、月2980円(月4回レッスン)以上の受講をする方

=本会員のみになりますが、

この機会にQQキッズを試したいという方はぜひこちらから登録してください。

 

 

  QQキッズについて

 

QQキッズ の推奨年齢は3歳から12歳(小学6年生までと幅広く、スマホタブレット、パソコンを使っての受講ができます。

 

講師は全員フィリピン人で、子供を教えるための専門トレーニングを受けたプロ。

講師は正社員採用で英語のネイティブスピーカーではありませんが、英語の訓練を受けられたプロばかりです。

 

QQキッズのレッスンは、小学校〜有名大学まで300校以上の教育機関の英語学習で導入されているという実績もあります。

お手頃価格なのに講師やカリキュラムの質が良いです!

は、あちらに〜こちらに〜私は送迎担当なの?というぐらい習い事の送迎に振り回されますが、

オンライン英会話だとそれがないので楽です。